リーフ英会話スクール|語学のプロによる指導 福岡の少人数・通い放題英会話スクール

092-406-5887
leafeikaiwa@gmail.com

Student File 4
Q&A with Ikeda Marikoさん

今回は、短い期間の中で見事に目標の英検準一級に合格され、現在はカナダへ留学中の池田まり子さんにインタビューに答えて頂きました!

       

リーフ英会話を選んだ理由を教えてください。

           

以前通っていた英会話学校は雰囲気が良くなかった為、それ嫌でアットホームな学校を探していました。当時カナダでのworking holidayが決まっていて、「出発前に大好きな英語で英検準1級を取得したい」という気持ちも強かったです。その為7ヶ月間、毎日16時間以上、休まずに勉強をしていました。けれども点数が伸びず、自分自身に自信が無い…という状態が続いていた時、Erik先生の体験授業に参加しました。

体験授業の時、思わず「本当に上手くいかないから苦しい…」と悩みを打ち明けました。その話を聞いて、Erik先生は親身になってアドバイスを下さり、最後に「大丈夫です」と力強く励ましてくれました。それが本当に生徒思いで発している言葉だと分かり、「ただ入学だけを目的に話を進める先生じゃない、ここを信じてみよう…」と思いました。

   
       

授業ではどういった内容をされましたか?

           

まず「英検で苦手な所は何か?」 を聞かれて、どうしたらカバー出来るか、効率的な解き方等を教えて頂き、私が解けるようになるまで丁寧に教えて頂きました。

   
       

自宅での学習はされていましたか?

           

英語で日記を書いたり、英単語を壁に貼ったり…。洋書や、ラジオ英会話を聞いたり…。主に英検対策が多かったです。今は海外のホームページを見て生の英語に触れたり、TEDを聞いたりしています。

   
       

伸びていっている実感はありましたか?

           

英語で日記を書く際に、少しずつネイティブの英語に近付きました。そしてleafに通い始めて1ヶ月目位に、授業で習った事を意識して外国人と話をしたら、ネイティブが使う生の英語に近くて相手がびっくりしていました。そして授業の通りに英単語を覚えたら、2、3倍早く覚えられたので、効率の良い方法を身に付けられたかな…とも思います。

一番嬉しかったのは、英検準1級の英作文で満点を取れた事です。その他にも苦手だったlisteningも大幅に点数が上がりました。今回の英検は引っ掛け問題が多く、全国的な平均点もかなり低かったのですが、これらの積み重ねのお陰で、合格に繋がったと思います。

   
       

リーフの授業を受けて、自分の中で変わったことや新しく出来た事などを教えてください。

           

「学校で習う英語ではなくて、ネイティブが使う英語ってこんな感じなんだ」と、感覚的に発見出来た事が大きかったです。ハッと目が覚めた感じがしました。

Erik先生は日本人の英語の癖や、ネイティブ英語との違いを分かり易く教えてくれます。それを頭に入れて、洋画を見ると以前よりもスッと英語が頭に入ってきます。言葉の壁が取れた様に感じました。学校の授業では教えてくれない事です。Erik先生はそれを簡潔に教えて下さるので、毎回新鮮な気持ちで授業に参加出来ました。

   
       

今後の目標などを教えてください。

           

今回英検準1級を取得する事が出来ましたが、英検は日本だけで通じる資格です。海外で提出してもどれ位のレベルなのか、相手は分からないと思います。今回合格出来た事は嬉しいのですが、今後は世界で通じる様なもっと高い資格を取得したいです。その為にどんな事があっても諦めずに、努力を続けていこうと思います。

   
 一覧へ»

気になる点やご相談など、なんでもお気軽にご連絡ください♪

最新のコンテンツ
生徒の声
2020.09.17

Student File 9…

目標のIELTSスコアを獲得し、現在ドイツ留学中のMakoさんにインタビュー!彼女が体験したリーフレッスンの魅力とは?

続きを読む