リーフ英会話スクール|語学のプロによる指導 福岡の少人数・通い放題英会話スクール

092-406-5887
leafeikaiwa@gmail.com

Student File 3
Q&A with T子さん(公務員のためイニシャルでの掲載)

教員採用試験に向けて他の英会話スクールで長年対策してもなかなか合格できず、リーフの短期対策で見事に一発で合格したT子さん、その成功のコツとは?

       

リーフ英会話に入学したきっかけを教えてください。

           

大学卒業後は中学校の講師として勤務しながら、ずっと教員採用試験にチャレンジしていました。はじめは本やNHKの講座、通信教育などで英語を勉強していましたが、限界を感じて英会話スクールに通おうと決意しました。その後、他のスクールで3年間勉強していましたが、TOEICのスコアも上がらず一次試験もずっと不合格でした。お金と時間をかけているのに、伸び悩む日々でした。先生によってレベルも違うし、評価もバラバラ。だからクラスメートの英語力も差がありました。自分が使っている英語が正しいのかどうか指摘されることもなく、グループレッスンでは日本人同士 がただしゃべるだけでした。こんなレッスンや人間関係に疲れていました。その後、いいスクールはないかインターネットで探しているうちにリーフの存在を知りました。リーフの無料体験を受け、「この先生にしっかりとついていけば、絶対に伸びる」と確信し入学しました。

   
       

目標などはありましたか?

           

教員採用試験の1次試験の合格と2次試験の英語面接で合格点を取ることが目標でした。

   
       

授業の内容はどういったものですか?

           

自分自身の苦手な分野や英語の表現の方法などについて学習しています。言語習得の壁となっている部分がどこにあるのかをErikが指摘してくれるのですが、このフィルターを取り外すことで英語に対する認識や学習方法も変わってきました。2次試験前にErikの特訓を受けましたが、本当に効果がありました。はじめは英語インタビューの質問に対して、答えたいことを日本語で書きだしてそれを英語に直してネイティブにチェックを受けるつもりでしたが、それでは面接官(日本人・ALT)には伝わらないのではないかということに気付けたことも、今回の合格につながったと思います。

実は面接慣れするために、地元のスクールで面接練習をしてもらいました。どのくらいネイティブに評価してもらえるか知りたかったのと、場馴れするためでしたが、高評価をいただきました。短期間でこれほど力がついたことに自分自身が一番驚いています。一番嬉しかったことは、2次試験で面接官のALTから「あなたの英語は素晴らしい。どこで勉強してい るの?」と聞かれたことです。

4月の採用に向けてさらに英語力に磨きをかけたいと思っています。リーフは他のスクールとは違います。どんなレベルのどんな生徒にも必ず力をつけてくれます。採用後は忙しくなりますが、これからもずっとリーフで学びたいと思います。

   
       

授業の内容に関して、感じたこと、思ったことを教えてください。

           

リーフは1レッスン3900円と一見高く見えますが、前の学校の週3回のレッスンよりもリーフの週1回の方が確実に実力がつきます。

授業は一人一人に合ったものです。自分の弱点や上達の壁を取り除くことができるところも気にいっています。また、毎回授業内容をウェブサイトにアップしてもらえるので、自分の課題がしっかりと意識でき、復習する際も役に立っています。

今、私は週1回のペースで通っています。通学に1時間ほどかかりますが、毎回自分の成長を感じることができるのでレッスンが楽しみです。

   
       

それらはご自身の結果にどのように繋がったと思われますか?

           

自分の今持っている英語表現の課題を見抜き、英語習得の妨げとなるフィルターを取り除くことで短時間で結果が出せました。これまでの学習はinputだけでした。習得し、自分のものとなるところまで勉強できたからこそ、合格できたと思います。

   
       

ご自宅ではどういった学習をされていますか?

           

自宅では宿題や復習を中心に取り組んでいます。仕事が忙しく、なかなか自宅で学習する時間が取れませんが、週末にまとめて勉強するようにしています。

   
 一覧へ»

気になる点やご相談など、なんでもお気軽にご連絡ください♪

最新のコンテンツ
生徒の声
2020.09.17

Student File 9…

目標のIELTSスコアを獲得し、現在ドイツ留学中のMakoさんにインタビュー!彼女が体験したリーフレッスンの魅力とは?

続きを読む